2010年1月20日

Corus

私はGMのゲームを追いかけて見ることはほとんどないのですが、今日は珍しくフラフラと Corus Chess 2010 のサイトを訪れてみました。目に付いたのは「I suspected he would play the Scottish against an Englishman, so I decided to play the Scandinavian against a Norwegian. 彼(Magnus Carlsen)は英国人(Nigel Short 自身のこと)に対してスコッチを使ってくる気がしたので、私はノルウェー人(Magnus Carlsen)に対してスカンディナヴィアンを使うことにした。」という文章。そして、結果はあの Magnus Carlsen 相手にスカンディナヴィアンを使ってドローでした。2...Qxd5 ではなく 2...Nf6 だったのがちょっと残念ですが、それでもこういうメジャーな大会でスカンディナヴィアンが使われたことを妙に嬉しく思ってしまいました。

6 コメント:

enju さんのコメント...

Tiviakovも本大会で使ってますね。

彼はスカンディナヴィアンの使い手として有名なので、今大会中にまた使われるかもしれません。

kawanaka さんのコメント...

enju様、
情報ありがとうございます。昨年、小島君が Tiviakov がスカンディナヴィアンを指すことを教えてくれた時は初めて聞く名前だったので、マイナーな人だと思っていたのですが、この大会でグループAに入るほどの実力者だったんですね。Chessgames.com で彼のスカンディナヴィアンの成績を調べてみたら12勝5敗31引き分けでした。スカンディナヴィアンだから駄目ってことではなく、使う人次第という気がしてきました。

みとじん さんのコメント...

>マイナーな人

なんて言ったら可哀そうです。2008年のヨーロッパ・チャンピオンですよ!
http://www.chessbase.com/newsdetail.asp?newsid=4604
をご覧ください。

kawanaka さんのコメント...

GMの世界で何が起きているのかほとんど知らない(そこまでチェックしている余裕が私にはない)ので仕方ないです。そのグループAで顔が分かるのは5人。名前だけ知っている人が5人。残りの人は ...ごめんなさいですね。

みとじん さんのコメント...

クイズの答え:
顔が分かる=1.カールセン2.アナンド3.クラムニク4.ナカムラ5.ショート
名前だけ=1.ティヴィアコフ2.イヴァンチュク3.シロフ4.レコ5.カリアキン
・・・さて、何問正解でしょう?(^^)

kawanaka さんのコメント...

ショートとティヴィアコフが逆ですが、あとはその通りです。

コメントを投稿