2010年1月30日

ChessQuizz、不正コメント

ChessQuizz の全問制覇を目指しています。最初のうちは解いた問題番号を記録していただけですが、途中から各問題の画像を残すことにしました。ChessQuizz は問題を解くと次の問題がさっさと始まってしまう(ポーズができない)ので特定の問題を振り返ろうと思ったらスクリーンショットを撮っておくしかないからです。今は360種類のカードを集めている感覚です。現在残りは27問。段々新しい問題に遭遇しにくくなってきました。それもそのはず。前回の投稿で載せた式で計算すると、初めて見る問題に出くわすには約十数回かかります。そして“コレクション”が増えるほど、次の獲物が手に入るまでに要する回数は増えていきます。

このブログのコメント欄に不正な書き込みが大量にありました。見つけたのはすべて削除しましたが、漏らさず削除できたかどうか分かりません。仕方ないのでコメント入力時に確認用文字の入力が必要となるように設定させていただきました。

4 コメント:

kawanaka さんのコメント...

思ったよりもたくさんゴミ・コメントがありました。まだ、削除しきれていません。

kawanaka さんのコメント...

迷惑なコメントの削除は終わってます。

Ashitani さんのコメント...

 以前私がblog持っていたとき、大量の迷惑コメントに辟易したことがあります(10時間で100通、といったときもありました)。コメント欄を設置しない方法もありますけど、コメント欄が無いというのも寂しいですからね(まあ、私のblogにコメント書いてきた人は、相当な度胸の持ち主ばかりでしたねえ)。

kawanaka さんのコメント...

確認用文字の入力を強制しても再びやられたので、確認用文字の入力は再びなくしました(危険?)。その代わり、古い投稿に対するコメントは許可制にしてみました。今回の一連の迷惑コメントは古い投稿を対象としたものがほとんどでしたので。

コメントを投稿