2010年1月10日

松戸クラブ選手権一日目

一局目。黒。カタラン。こちらの展開が遅く、クイーンサイドのビショップが出せずに困っていました。以下の図から白が長考。


r1b2rk1/pp1nqppp/4p3/3n4/2NN4/P3P1P1/1PQ2PBP/2RR2K1 w - - 0 18

18.Nf5! を考えたいたそうです。指せていれば白がかなり良くなったと思われますが、それは幻の手となってしまいました。ドロー。

-----

昼休みに日本語が上手な白人男性の方が検討室にやってきました。その場にいた人達に松戸チェスクラブのことをいろいろ聞いた後、一局指そうというので、私が相手をしましたが瞬殺されました。それもそのはず、レーティングは2200くらいだそうです。

-----

二局目。白。Colle。序盤から中盤にかけてかなり良い陣形を築き上げてましたが、途中から形成逆転。黒にはメイトのチャンスがあったようですが、お互いに気付かず。ドロー。

-----

三局目。黒。シシリアンのグランプリアタック。一番準備したのにもかかわらずボロボロでした。うろ覚えで指した手がブランダーでポーンダウン。


r4rk1/p3n1bp/1q4p1/n4bB1/B1p5/2N2N2/PPP3PP/R2Q1R1K b - - 0 17

さらに、上記ポジションから、17...Qc5? 18.Bxe7 Qxe7 19.Qd5+ で a5 のナイトが落ちました。なんとかドローにしようと往生際悪く粘りましたが、無理なものは無理。負け。

-----

四局目。白。ダッチ。相手のIさん、5~6回は時計を押し忘れていました。お疲れだったのでしょうか?ポジション的にもマテリアル的にも負けていましたが、時間切れ勝ち。勝っても喜べないゲーム内容でした。

2 コメント:

maotaro さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。毎回違う戦型で行こうと思い今回はダッチもどき!?(f5スタートではなかった。)で急所を教わろうと採用しました。中盤読んでいるのが面白く時計の存在を何度も忘れて読みに没頭してしまいました。う~ん左側の時計が目に入らないとは視野が狭くなったかな、いや~年かな~(;一_一)ゲームはかなり面白かったです。C8のビショップとd7のナイトといかに捌くかに苦心しました。最後の瞬間にのこり1秒であと15秒かあ~と考えチェックの後を読んでいたらタイムアウト宣告。ガアア~ン!でも楽しめました。今日もお互いに頑張りましょう!!

kawanaka さんのコメント...

白、ひどかったので、もう少しストーンウォールのピース配置を学ばねばいかん、と思いました。

コメントを投稿