2010年1月2日

まだ

昨日はあのようなことを書いていながら、実はまだキングス・インディアン・ディフェンスに未練があります。なので、Chess Opening ExplorerChess Opening's Statistics という2つのサイトでクイーンズ・インディアンとキングス・インディアン・ディフェンスの統計情報を比べてみました。結論から言うとクイーンズ・インディアン(+ニムゾ)の方が良さげです。これらの数字にどれだけ信憑性があるのか分かりませんが、このようなちょっとした“後押し”がないとふっきれそうにないので。

昨年は甥にチェスを教えようとしたが駄目でした。もうすぐ4才になる甥は平仮名やアルファベットの読み書きが徐々にできるようになってきたので今年はちょっと期待しましたが、オセロやビンゴを教えてみても興味が続きません。チェスは「ポーン」と「キング」という駒の名前を覚えさせるのがやっとでした。この続きはまた来年?

2 コメント:

マオタロー さんのコメント...

新年明けましておめでとうございます。ところで川中さんは動物将棋を御存知ですか。かなり面白くライオンさん、キリンさん、ゾウさん、ヒヨコさんでゲームをします。これがかなりのすぐれもの是非トライして甥っ子と勝負してください。将棋やチェスにも通じますよ。ちなみにライオンはキング、ゾウさんがビショップ(1コだけ)、キリンさんがルーク(1コだけ)ヒヨコさんは前に1コ(歩)です。侮れない面白さ、小さい子や大人も夢中になります。これならボードゲームの入門用に行けますよ。マオタロー大推薦!!

kawanaka さんのコメント...

マオタロー様、
今年もよろしくお願いします。
動物将棋、どこかで見ました。盤が縦長のやつですね。チェスや将棋と比べると駒の力が弱いので詰ますのが難しそう。でも、たしかにチェスや将棋よりはとっつきやすいです。

コメントを投稿