2009年10月31日

浜松の大会(初日)

1局目。黒。カタラン。局後に Behind the Scene で、小島君が解説していた局面を思い出しました。権田さんとのゲームで、...Bb4+ Bd2 の後 ...Be7 と戻るのが手損かどうかが解説されていた記事です(2009年10月12日)。似たような局面でしたが、私はビショップを引くかわりに ...Qa5。結果はドロー。

2局目。黒。TDの鈴木さんが私の色がどうして黒なのかを説明してくださいました(別に私がゴネたわけではありません)。相手の方も1局目は黒でした。そういう場合、レーティングが高い方の色を変えるそうです。TDって大変だなと思いました。オープニングは、1.d4 Nf6 2.c4 e6 3.Nc3。ここで 3...d5 なら “いつもの” のQGDにまだ戻れますが、3...Bb4 でニムゾに初挑戦。ひどいゲームでした。負け。


0 コメント:

コメントを投稿