2009年10月18日

松戸の例会

1局目、黒、相手はN君。以前彼が 1.e4 を指しているのを見たことがあったのでさっそく課題のシシリアンになると思ったのですが、King's Indian Attack が来ました。お互いの持ち時間が切れそうになってきた頃、疑問手を咎められてピースダウン。その直後に時間切れ負け。この負けはオープニングのせいに出来ないのが悲しいです。次の写真は1局目の様子:


2局目、白。何を指そうか迷った挙句、1.e4。相手のTさんが驚いていました。ピルツとスカンディナヴィアン以外は黒が何を指しても私の知らないオープニングになります。1...e5 2.Nf3 Nc6 と続いたので、ルイ・ロペスにしてしまいました。10手目位まではたまたまメインラインだったようですが、私は何を狙えば良いのかさっぱり分からず、ただただ時間を浪費するのみ。25手目を指した時点で私の持ち時間は31秒、Tさんは37分。39手目を指す前に時間切れ。このオープニング(というよりも 1.e4)は課題が多いです。次の写真は2局目の最後のゲーム:


3局目、黒。勝ち。

帰り道、松戸駅前はお祭りでした;


2 コメント:

みとじん さんのコメント...

携帯で撮ったとは思えない綺麗な写真ですね。「お、みんな、やってるな」と、なんだか嬉しくなりました。

kawanaka さんのコメント...

みとじん様、
ありがとうございます。それでもサイズをオリジナルの四分の一まで縮小しています。画像は容量を喰うので。

コメントを投稿