2009年10月9日

朝霞チェスクラブ

ツキジも池袋もそうでしたが、朝霞の例会も久しぶりです。

掲示板で参加予告をしてくれていた小学生が来てくれました。私が子供の頃は、自分より学年が上の人達はみんな怖い人達に見えました。彼は大人に囲まれて怖くなかったでしょうか?いずれにせよ、彼がどんな手を指すのかちょっと見てみたかったですが、自分のゲームに必死で見ている余裕がありませんでした。

1局目。白。ルイ・ロペス。指してから間違いに気付くことが多かったです。

2局目。黒。シシリアン。1.e4 c5 2.Nf3 d6 3.d4 cxd4 4.Qxd4

帰りのバスの中でシシリアンの今日のラインについて wiki で調べました。ページの冒頭に「1.d4 が白で一番勝率が高い。それは 1.e4 に対してシシリアンの勝率が高いからだ」みたいなことが書いてあります。では、1.d4 に対して一番勝率のいいオープニングは何なのでしょうか?

元に戻って今日のラインですが、 Chekhover Variation という名前が付いていました。バスに乗っていてもこういうことを調べたり、メール(gmail)をチェックしたりできて iPhone は便利ですが乗り物酔いしやすい私は気分が悪くなってしまいました。

0 コメント:

コメントを投稿