2009年10月11日

前からやりたかったんです


あちこちでチェス盤のような市松模様の床を見るたびにブログに載せたいと思っていました。iPhoneにカメラ機能が付いているのでようやくそれが気軽にできます。この写真は近所のスーパーです。

昨日は iPhone のメールアドレスを設定したり、無料のアプリ(産経新聞!と Chess Free という名前のチェスソフト)をダウンロードしたり、パソコンに入っている曲をコピーしたりしているうちに一日が終わってしまいました。

今日は外出していましたが、電車の中で Byron Jacobs 氏の Mastering the Opening を読み始めました。1.e4、1.d4、1.c4 の主要なオープニングを扱っている本です。かなり前から持っていた本ですが、部分的な拾い読みしかしていませんでした。さっそく iPhone に無料ダウンロードした Chess Free というソフトを盤駒代わりに使いました。

2 コメント:

grobs_attack さんのコメント...

フリーソフトとしては、Glaurung Chessがお勧めです。
有料ソフトはHiarcsがお勧めです。またChess Database - Over Half A Million Chess Gamesというデータベースソフトは局面検索はできませんが、好きなプレーヤのゲームを検索したり、ECOコード、対局年、結果で検索できます。他にもランダムにゲームを選んで再現してくれるソフトがあります。

kawanaka さんのコメント...

ありがとうございました。

とりあえず Glaurung Chess をダウンロードしてみました。

コメントを投稿