2009年1月16日

外国の方

チェスクラブの一覧の英語版をリリースしました。ついでに日本語版で空欄だったところも極力埋めるようにしました。英語版は実は日本語版と同時に着手したのですが、“○X公民館”等を英訳するのが面倒くさかったので何ヶ月も非公開のままでした。一気に片付けようと思ったきっかけは Behind the Scene にイギリスからGMが来日するようなことが書いてあったからです。英語でチェスクラブの紹介をするページがあったからといって、そのGMがそのページを見つけ、その結果あっちこっちのチェスクラブに顔を出すとはとても思えないですが、情報が何も無いよりはあった方がいいでしょう。

過去にツキジ等に突然外国の方がやってくることがありました。そういう人達はなぜかレーティングが2000近くあったりするのですが、聞かれることは主に自分と同じくらいの強さの人とチェスをしたいならばどこに行けばいいのか、ということです。今のチェスクラブ紹介のページを読んでもその質問に対する答えは得られませんので、いずれはそのような情報も載せるかもしれません。

ちなみに、既に来日しているらしい Sam Collins 氏の書いた本を私は持っていますので、機会があればその本にサインをしていただこうと思っています。

0 コメント:

コメントを投稿