2009年1月9日

本、松戸の準備

昨日と一昨日 Zuke 'Em という本に付けておいたリンクが間違っておりました。失礼しました。訂正しておきました。私はこの手のオープニング本を100%正しいと思ってはいけないことは分かっていても、わざわざ紹介されているライン以上に良い手を探求したりはしません。そんな時間が無いということもありますが、自分にそんなラインが見つけられるとは到底思えないからです。Zuke 'Em の著者はおそらくGMやIMではありませんが、GMやIMが書いた Colle の本に紹介されているラインを鵜呑みにせず、自分なりの改善を加えようとしている姿勢が伝わってきます。

松戸のクラブ選手権対策として、今日はスカンディナヴィアンのゲームを振り返りました。T君とのそのゲームは 1.e4 d5 2.e5 c5 で始まりましたが、それは彼にまだレーティングが無かった頃の話です。あれから1年以上が過ぎ、レーティング的には私を追い抜いた彼が同じオープニングの同じラインを使ってくるとはとても思えません。なので、それほど時間はかけません(かけられません)でした。

0 コメント:

コメントを投稿