2009年1月21日

シシリアン

勇気を出して(ちょっと大袈裟?)Yahoo! でシシリアンに挑戦してみました。相手がちょっと弱かった(私の 5...Nc6-e5 に対して図のように 6.Qf3-e3? と指し、白のビショップは落ちました)ので、シシリアンを体験したと言えるのかどうかちょっと疑問ですが、黒のポーンの形が異質に感じられたのは確かです。従来の私のオープニングだと、スカンディナヴィアンにしろ、キャンブリッジ・スプリングスにしろ、c6 と e6 にポーンがいるのですが、それらがいなかったせいでしょう。フィッシャー・ランダム・チェスをやっているのと同じような違和感がありました。このポーンの形に慣れるのには時間がかかりそうな気がします。



1. e4 c5 2. Qf3 Nc6 3. c3 Nf6 4. h3 d6 5. Bc4 Ne5 6. Qe3 Nxc4 7. Qd3 Ne5 8.Qb5+ Qd7 9. Qxd7+ Bxd7 10. Ne2 Bb5 11. a4 Bxe2 12. Kxe2 g6 13. d3 Bg7 14.Re1 O-O 15. Kf1 Nxd3 16. Rd1 Nxc1 17. Rxc1 Nxe4 18. Na3 Nd2+ 19. Ke1 Nb3 20. Rd1 Nxa1 21. Rxa1 a6 22. Nc4 a5 23. Nb6 Ra6 24. Nd7 Rd8 25. Nxc5 dxc5 26. Ra3 Rb6 27. c4 Rxb2 28. Re3 e6 29. g3 Bd4 30. Rd3 Bxf2+ 31. Kd1 Rxd3+ 32. Kc1 Bd4 33. g4 Rxh3 34. g5 Rh1#

2 コメント:

natsuo さんのコメント...

ちょっとこれは勝負になっていなかったですね。相手の方はまだルールを覚えたばかりだったのかも。
ところで、本文中 "6.Qf3-d3?" とあるのは "6.Qf3-e3?" ですね。

kawanaka さんのコメント...

ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。

コメントを投稿