2009年1月13日

フィッシャー・ランダム・チェス

松戸の大会の賞品としていただいたチェス・クロックにはフィッシャー・ランダム・チェス用のポジションを生成する機能があるので、さっそく使ってみました。オープニングを覚えられないうちの嫁もフィッシャー・ランダム・チェスなら大丈夫?

開始時のポジションは次の通りでした(パターン番号124)。

nbqrnkbr/pppppppp/8/8/8/8/PPPPPPPP/NBQRNKBR w - - 0 1

下の図は、ナイトにルークを取られないように、白の私が Re1-d1 と指したところです。黒のクイーンに当たるようにしたのでクイーンが逃げるはずと思っていたら、まったく予期していなかった手を喰らいました。


2r1k1b1/p3pp1p/1p6/2pQP3/1P2n3/1N1NP3/PnPPq1PP/1B2R1RK b - - 0 5

...Qxd3! これで ...Nf2# による窒息死を免れようと思ったらクイーンを捨てるしかありません。負けです。

もう1局指しましたが、また負けました。

嫁とチェスをする時は当面、普通のチェスではなく、フィッシャー・ランダム・チェスになりそうです。

ちなみに、ソフトウェアによっては棋譜の入力が難しいかもしれません。私はいつも WinBoard を使っており、最初のポジションの編集は比較的簡単にできましたが、キャスリングはさせてくれませんでした。仕方ないので、キャスリングの部分だけ手編集しました。

5 コメント:

natsuo さんのコメント...

問題の局面は1...Nxg3+ 2.hxg3 Qh5#で詰んでいますね。
でもQを取ってしまう実際の手順でも黒の勝ちでしょう。
しかしグループ3で優勝したkawanakaさんに連勝するとは、
実は奥様は大変な強豪なのですね。

kawanaka さんのコメント...

natsuoさん、さすがプロブレムの専門家だけあってメイト手順(しかも芸術的!)が見えるんですね。

匿名 さんのコメント...

ちょっと本気を出しすぎちゃいました~(笑

Tocoma さんのコメント...

最新のWinBoardなら、フィッシャー・ランダム・チェスの棋譜を問題なく入力や編集ができました。
[Variant "fischerandom"]と書き込んでおくと、良いようです。私のブログに説明の記事があります。もしよかったら見てください。
http://tocoma03.blogspot.com/2011/01/chess960.html

kawanaka さんのコメント...

Tocoma 様、
情報ありがとうございました。
どうもスパム扱いされてしまっていたようで表示するのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

コメントを投稿