2009年1月11日

松戸のクラブ選手権(初日)

一番苦しかったゲームは実は同じグループでレーティングが一番低いD氏との対局。昨日 一日かけて準備していたラインをはずされ、ひどい形になりました。下の図は白に Re1-e4 とされたところ。マテリアル的には黒はポーンを1つ多く持っていますが、b7 のポーンは結構脆いです。ここから仕方なく 16...Qxd2 とした後、白が間違えてくれたのでなんとかなりました。

r3k2r/pp1n1p1p/4p2p/8/1b1qR3/6P1/P1PN1PBP/1R1Q2K1 b kq - 0 16

このグループ最強のL氏とのゲームも私にしてはかなり健闘していました。黒の私はポーンを2つ多く持っています。図は白が 35.Ne5-c4! としたところ。...Kd7 Ne5+ だとスリーフォルドのドローになってしまいます。ゲームが始まった直後はドローでもいいやと思っていてどんどんピースの交換をしていたくせに、持ち時間が切れそうなのに勝ちたいという欲が出てしまい、35...Ne4? Rxe4! ルークとナイトと好きな方を取れるのですが、36...dxe4 37.Nd6+ が怖くて 36...dxc4?? Rxc4 でバックランク・メイトを避けられなくなってしまいました。


4k2r/pp3p2/4pPp1/2np2P1/P1NR3P/1r6/6K1/3R4 b k - 0 35

しかし、それでも終わってみれば3ポイント。初日で既に目標の2.5ポイントを超えてしまいました。他の人の成績はまったく把握していないのですが、私はこのグループの中でかなりいい位置にいるはずです。

0 コメント:

コメントを投稿