2010年3月16日

twitter、great chess games

twitter でチェスに興味を持ち始めた方をちらほら見かけます。やはり自分のホームページに初心者向けのページがあった方がいいですね。自信を持って「ぜひ私のホームページを見て下さい」と言えるような。そうは言っても、自分のページでルールやオープニングの解説をする気はありません。書くのはあくまでもとっかかりとなるような指針です。ちなみに、外国の方ならいつも自分のホームページに誘導しています。先日松戸の掲示板に書き込んでいたキリギスタンの方にも直接メールで連絡しました。

-----

iPhone のアプリ great chess games を使ってみました。これはゲームを鑑賞するだけのアプリのようです。途中の解説はありません。見たいゲームを選ぶ際、指定するのはプレーヤーの名前ですが、ニムゾビッチやタラッシュの名前はなく、フィッシャー以降のGMに絞られているようです。オープニング等で検索することはできません。プレーヤー2人を選んだら、最後にゲームを選びます。以下がその一連の画像です。たったの115円なので、元はもう取ったかも。

【まず1人選びます(Tiviakov の名前が2つありますが、カンマの後のスペースの有無のせいで分かれてしまったようです)。】



【もう1人選びます】



【ゲームを選びます】



【あとは見るだけ】



1 コメント:

tabata さんのコメント...

キルギスタンの方の件、ありがとうございます。私もメールを送って、JCAに入会するとの返事をもらいました。

コメントを投稿