2009年11月23日

ジャパン・オープンの一日コース

一日コースは久しぶりです。JCAに入会した2005年の11月以来かもしれません。指し切りは苦手なので躊躇しましたが、黒番でシシリアンかニムゾの勉強ができればいいや、という気持ちで参加。

1局目。初対局のK大生相手に黒番。1.d4 Nf6 2.Nf3。ニムゾにはならず。途中、白のナイトが邪魔だったのでルークと交換してしまいました。以下の図は最終局面。白の方が持ち時間が少なかったので、白はTDに促されるように(?)ドローオファー。気持ち的に負けていたので受けました。


2局目。K君相手に白。ピルツ。勝ち。

3局目。Y君相手に白。オープニングはストーンウォール系としか呼びようがありません。ずっとマテリアル・イーブンで持ち堪えていたのですが、お互いの持ち時間が2分くらいになったところでやってはいけないクイーン交換をしてしまい、黒のパスポーンが止まらず。負け。

4局目。初対局のK君。1.d4 Nf6 2.c4 e6 3.Bg5。またしてもニムゾにはならず。序盤でルークとポーンを得しましたが、クイーン交換を急いだ結果、ナイトを捨てないとパペを喰らう形に。

r4rk1/p2b1ppp/2p2n2/1p2P3/3p1P1R/5N2/P1B3PP/6K1 b - - 0 25

ナイトを捨てても苦しく、以下の図のようになり、ここで白の手は 33.Nxg6!。まったく読んでいませんでした。即リザイン。ダサダサでしたが、これだけ見事な一手を見せていただければ、負けても諦められます。

1r1rb1k1/p4p2/5Pp1/1p1BN1P1/2pp3R/8/P6P/6K1 w - - 0 33

大会の写真は近々掲載します。

帰りに見事に小島君相手にドローを勝ち取ったS君と話しました。どんな勉強をしているのかを聞いたら、本を読む以外には、少し前までは Chess Tactics Server をやっていたようですが、今は Chess Tempo だそうです。さっそく iPhone で試そうとしましたが、iPhone では無理でした。駒を動かそうとすると画面自体が動いてしまいます。暇がある時に試してみます。

以下の床は品川駅。



3 コメント:

harada さんのコメント...

二つの大会に参加お疲れ様です。
対1.d4に1.d4 Nf6 2.c4 e6に3.Nc3と指さずに3.Nf3なら、3... b6とQID(=Queen's Indian Defense)も指せるようになった方がNIDが使えなくてもQIDを指すことができればお得だと考えています。NIDとQIDはセットに覚えておいたほうがオウルラウンダーには有効ではないでしょうか?
ただ、松戸のU氏はKID使いなのですが、NIDのよりもQIDが使いやすいそうです。(理由はQIDにはフィアンケットとするラインがあるから、だそうです。)

kawanaka さんのコメント...

harada 様、
コメントありがとうございます。
その通りです。NIDを使う人は通常QIDかボゴ・インディアンのいずれかをセットで覚えるものです。しかし、私は新しいオープニングを一度にたくさん覚えられない(というか時間がない)ので、少しずつ増やしていくことにしました。では、1.d4 Nf6 2.c4 e6 に対し、3.Nf3 と指されたらどうするかというと、3...d5 と指し、QGDにしています。それが私にとって一番馴染みのある 1.d4 対策だからです。

harada さんのコメント...

確かにQGDが使えるのであればそちらの方がQIDよりも勝ちにいきやすいので、かなりドローなゲーム展開が好みでなければそちらの方がよいかもしれませんね(^-^*

ただ、NIDがはクイーンサイドにフィアンケットするラインがあるためにQIDに比較的にトランスポーズしやすい一面もありますよ。と、QIDの経験がほとんどない者が申しますが(汗

コメントを投稿