2009年11月15日

最後の一問

ProblemsLite の8問目にずっと手こずってました。地下鉄に乗っている 間だけ取り組むのですが、先週の火曜日以来毎日(今週末は土日も出社) 考えていました。たった1問のためにこんなに時間をかけるのは無駄 (さっさとFritzに答えを出してもらおう)という気持ちと最後の一 問なのだからもうちょっとだけ粘ってみようという気持ちの間で心が揺れ動い ていました。が、試行錯誤していたら偶然(?)1手メイトの形になり、 解けました。かかった時間は約3時間25分。情けない気もしますが、 タダでこれだけ楽しませてくれて良かったと考える事にします。

3手メイト(Shinkman, 1905)

2k5/8/8/BQ6/4K3/8/8/8 w - - 0 1

今晩、Grob's Attackの部屋 で紹介されていた ChessQuizz を購入。たかが230円とはいえ、有料アプリを iPhone 経由で購入するのは初めてなので、ちょっと緊張しました。

0 コメント:

コメントを投稿