2009年11月17日

無駄?

朝、電車に乗る直前、iPhone の電源を入れました。しかし、操作ができません。通常なら画面の上を指でなぞるように操作するのですが、ピクとも反応しません。原因はすぐに分かりました。手袋です。エレベータのボタンを押しても、手袋をつけていると反応しないことがありますが、それと同じでしょう。

今日も ChessQuizz。操作性については昨日書いた通りですが、それよりももっともどかしい点があります。問題を記録できないことです。さっさと次の問題に移ってしまうので、問題のポジションをどこかに書き留めている時間がありません。CTSは、一問解答するごとに止まるように設定しています。その問題が繰り返しやった方がいいようなポジションなら、私はCTSの問題の番号を控えます(番号をコピーして自分宛にメール)。CTSは問題の番号さえ分かれば再現できますから。しかし、実は復習するつもりのCTSの問題がどんどんたまってしまい、未開封のメールが増える一方です。ChessQuizz は、そんな私に対して、「無駄なことはやめろ。過去は振り返るな。前に進め。」と言ってるような気がしてきました。

0 コメント:

コメントを投稿