2010年2月14日

ChessQuizz 全問制覇

昨晩のサーバ障害に対処するため、やむを得ず出社することに。気が重かったですが、電車の中で ChessQuizz の最後(360問目)の問題が出題されました。これで全問制覇を達成。これで少し気分が良くなりました。達成直後のパフォーマンスは以下のように2652で、世界チャンピオン級ということになりました。言うまでもなく私にそんな実力があるはずがなく、最後の問題を早く見たいがために答えを覚えてしまっている問題をせっせと機械的に片付けた結果です。目的を達成した後は、答えが分かっていてもじっくりと取り組むようにしており(本来あるべき姿です)、パフォーマンスは下降中です。また、もう今となってはどうでもいいことですが、ChessQuizz の各問題の出現確率は均等ではなかった気がします。特定の何問かは出題頻度が高いようで短時間(2~3分)の間に3回以上出題されることもあったからです。



会社帰りに池袋の本屋(ジュンク堂)に寄りました。ビジネスの雑誌を買いに行ったのですが、ついでにチェスのコーナーを覗いてみました。



1 コメント:

keres65 さんのコメント...

ここ、品揃えが凄いですね~
かなり大きな本屋さんなのかな。
でも、「チェス思考に学べ」は、翻訳がブラックオックスさんによれば、滅茶苦茶だそうですね。
それに、本当はビジネス本の分類だそうですけど。

コメントを投稿