2010年2月23日

スコッチ

職場に今スコットランド人が来ています。今晩一緒に食事をした際にスコットランドに関する話題がたくさん出ました。アルコールのスコッチの話も出ましたが(例えば、あるスコッチは海草の多い地域の水で作られているから独特の風味があり、好き嫌いがはっきり分かれる、とか)、私はチェスのことについて聞いてみました。

私「チェスをやるか?」
彼「やらない。」
私「スコットランドではチェスは盛んか?」
彼「やっている人はいるけど、それほどではない。」
私「チェスにはスコッチというオープニングがあるが、その名前の由来を知っているか?」
彼「知らない。」

彼とはチェスの話題は長続きしませんでしたが、最後の質問に関する答えは帰りの電車の中で自分で調べました。Wiki によると、1824年にエディンバラ(スコットランドの首都)とロンドンの間で行なわれた通信チェスの試合が名前の由来だそうです(The opening received its name from a correspondence match in 1824 between Edinburgh and London.)。MCOにもそう書いてあったかも。

0 コメント:

コメントを投稿