2010年2月25日

都道府県

いただいた要望通りにクラブ紹介のページの並び順を変えることにしました。しかし、いざ都道府県の順に並べようとすると、その順番をどうするのか迷いました。北海道が最初で沖縄が最後という程度なら簡単に決められますが、千葉と埼玉のどちらを先にするかとか、新潟と関東ではどちらを先にするかとか、自分で決めるのは結構面倒です。既に何らかの基準が存在するはずだと思って調べていたら、やはりありました。JISコードです(JIS X 0401)。

都道府県の順番はこれで決まりましたが、地理にさほど詳しくない私にはいろいろな驚きがありました。一番驚いたのは神奈川(関東)の隣にある静岡が関東ではなくて新潟と同じ中部地方に分類されていることでした。

7 コメント:

みとじん さんのコメント...

 改善、お疲れ様です。見違えるように見やすくなりました。
>既に何らかの基準が存在するはずだと思って調べていたら、やはりありました。JISコードです
 単に変えるだけでなく、客観的な基準を見つけ出してから行うという丁寧な仕事振りに感銘を受けました。料理で言えば「ひと手間かける」でしょうか。このような真摯な姿勢は、仕事でも日常生活でも私も見習いたいと思います。

tabata さんのコメント...

同感です。おかげで近くのチェスクラブを探しやすくなりました。

kawanaka さんのコメント...

他にも使いにくいところがあれば遠慮なくご指摘下さい。私にできることなら直します。

このように並べ替えた結果、いかに関東の首都圏に集中しているかがよく分かりました。

keres65 さんのコメント...

静岡県が、関東地区にあると思っていた人がいるとは驚きましたよ!
じゃ、私の住んでいる県が、東京都の隣だなんてきくとびっくりするだろうな~
まだ高校野球が一県一校出場ではなかった時代に、我が県代表は、あるときには長野と、あるときには静岡と、そしてあるときには埼玉代表と甲子園出場を賭けて戦ったのでした。
しかして、我が県の実態は如何に??

むかし、JCA大会に参加したときにXXさんはOO県からきてくれましたって、会長代行(当時事務局長)が、いかにも感心したように言ってくれたことがあったのですけど、「山口県」か「山形県」のどちらかと間違えたんでしょうね。
もちろん、東京都の隣の県なんですけどね~(くどいな~)

いま私のチェス活動は完全?休止中です。
それから、私の経験から判断しますが、 日本語のチェスブログはそこそこ外国人が見ています。海外在住の方も含めてです。
こちらのブログでは英語で日本のチェス情報が紹介されているのがすばらしいですね。これからも、ほどほどに頑張ってください(仕事や実生活に影響のない範囲で・・・)。

芦谷高敏 さんのコメント...

 長文になりますが、ご了承願います。

 本日午後7時50分ごろ。私(芦谷高敏)と旧四日市チェスサークル代表の会話(趣旨)。

            私 「四日市チェスサークルが休会したのは、いつごろでした?」

旧四日市チェスサークル代表 「2008年8月末でJCA公認サークルの期限が切れたはず。現在は休会中だから、例会はやってませんよ」

            私 「『今日はチェス曜日』というblogで、四日市チェスサークルのことが書かれてましたけど・・・」

旧四日市チェスサークル代表 「えっ?何、それ??」

               数分後。

            私 「とりあえず、2008年8月末までJCA公認サークルだった四日市チェスサークルは現在活動休止していることを『今日はチェス曜日』のコメント欄で書きます。その際、○○さん(旧四日市チェスサークル代表の姓)の姓だけでも書きたいんですけど、よろしいですか?」

旧四日市チェスサークル代表 「えっ?」

            私 「私が以前の四日市チェスサークル代表から話をした、という証拠にしたいんです。私は、芦谷高敏、と氏名を書きます」

旧四日市チェスサークル代表 「う~ん・・・『旧四日市チェスサークル代表』にしといてもらえませんか?」

            私 「わかりました。それでいきます」          

 本日、午後8時5分ごろ、私(芦谷高敏)と福岡チェスクラブ代表の会話(趣旨)。

         私 「久留米の件で確認したいことがあります」

福岡チェスクラブ代表 「昨年8月末で久留米チェスサークルはJCA公認チェスサークルではなくなったんですよ。しかし現在は、福岡チェスクラブ久留米会場として久留米でOTBチェスが出来る環境にはしています。今年の8月にまたJCA公認サークルとして久留米チェスサークルが復活する予定ではあるんですけど」

         私 「じゃあ、今のところは久留米チェスサークルは存在しないのですね?」

福岡チェスクラブ代表 「そうですね。そういえば、『今日はチェス曜日』で久留米チェスサークルの紹介がされているけど・・・久留米チェスサークルの代表者を勘違いしていますね」

         私 「そういえば・・・酔象さんではないですね」

福岡チェスクラブ代表 「そう。酔象さんではないんですよ」

         私 「じゃあ、今まで話したことを編集して『今日はチェス曜日』のコメント欄で書きます。私は芦谷高敏と氏名を出します。それで・・・〇〇さん(福岡チェスクラブ代表の姓)の氏名を書いてもいいですか?」

福岡チェスクラブ代表 「う~ん・・・」

         私 「では、福岡チェスクラブ代表、とするのは?」

福岡チェスクラブ代表 「ええ。それだったら、いいでしょう」

 ここまでの文を読んで、不思議に思ったOTBチェスプレーヤーがいるでしょう。

<あれっ?芦谷、おまえ・・・昨年7月末でJCA会員の期限が切れてたよな?なんで、JCAのことをネット上で書いているの?おまえ、部外者だろ>

 私(芦谷高敏)は、旧四日市チェスサークルと福岡チェスクラブには愛着があるんですよ。
 2005年ごろ(私が一番熱心にOTBチェスをしていた頃)、旧四日市チェスサークルの例会によく参加してました。面白い人ばかりでしたからねえ。福岡チェスクラブについてですが・・・昨年7月末まで福岡チェスクラブのHP管理人から頂いたblog(Yknanao's)で書きこみをしてました。あそこも好感の持てる人が多かったですねえ。

kawanaka さんのコメント...

keres65 様へ

コメントありがとうございます。私は小学生時代の一部を神奈川県で過ごしており、その時の社会科の授業で神奈川に隣接している都道府県はこれこれと習ったので、東京、静岡、山梨の位置を真っ先に覚えました。その名残だと思うのですが、静岡も山梨も関東だと勘違いしていました。

芦谷様へ、

情報ありがとうございます。クラブ紹介のページに反映させていただきます(久留米の方は表現が難しいですね。)。メールでも書きましたが、JCAの会員権が切れていても(最初から会員でなくとも)意見を述べるのは自由ですよ。

芦谷高敏 さんのコメント...

 日数が経っていますが、kawanaka様に返信します。

>JCAの会員権が切れていても(最初から会員でなくとも)意見を述べる

 では、以前のYknanao'sみたいな〝私とOTBチェスプレーヤーの会話〟などをblogで書いていきましょう。

 ここまでの文を読まれた方は、こう思われたかもしれません。

<芦谷、どうした?何でまた考えが変わったんだ?>

 心境の変化に至った経緯については、私のblogで書きました(ここは人様のblogコメント欄ですから。あまり過激なことはねえ)。

コメントを投稿