2010年2月9日

ChessQuizz、CTS

電車に乗る時はだいたいいつも ChessQuizz をやっています。全問制覇まで残り3問ですが収穫の無い日が続いているのでその3問は実は存在しないのではないかという気がしてしまいます。以下はその ChessQuizz の中でも難易度がかなり高いと思われる問題です。各手の意味はもう分かったつもりですが、直感的に分かりにくい手が多いです。前回と同様、正解は白い字で矢印の間に書いてありますので、範囲選択して字の色を反転させて下さい。白先白勝ち。


1r1q1b1k/R4P1p/5np1/1p1P4/1PpQ4/2P5/5Bp1/6K1 w - - 0 1

1. Rd7 Qb6 2. Qe5 Qa6 3. Qxb8 Qa1+ 4. Kxg2 Kg7 5. Qxf8+

Chess Tactics Server は日課を1日10問以上に変えたのですが、精神的によろしくない気がします。以前は仮に2問間違えてしまっても「ゆっくり挽回すればいいや」と思える心の余裕がありました。今は1問間違えると19問連続正解しなければ(そうすると正解率95%に近づく)というプレッシャーを感じてしまい、そういう時に限って連続正解を維持できずに次のミスをしてしまい、さらに暗い気分になります。

2 コメント:

maotaro さんのコメント...

おはようございます。目覚めの直感でRd7~Qd7~Qf6~Bg7~Bd5をやりたいですね~。間違うとお得意の自爆アタックになりますね!?

kawanaka さんのコメント...

maotaro 様、
コメントありがとうございます。白の狙いはその通りです。黒は ...答えはご覧になりました?

コメントを投稿