2009年2月27日

諸々

■Yahoo! US はブチブチ接続が切れ、なかなかつながりませんでした。それでもなんとかゲームが始まり、ピース・アップして喜んでいたら、また切れてしまいました。しかも再接続できません。Games Abandoned(放棄したゲーム)の数が1になってしまうか、負け扱いのいずれかになるかと思ったのですが、結果的には幸い“無かったこと”になっていました。

■物足りなかったので久々に日本の Yahoo! へ。私は黒で、キャンブリッジ・スプリングスに:
1.d4 d5 2.c4 e6 3.Nc3 Nf6 4.Bg5 Nbd7 5.e3 c6 6.Nf3 Qa5 7.Bd3 dxc4 8.Bxc4 Ne4 9.Bh4 Nxc3 10.bxc3 Qxc3+ 11.Nd2(下の図)

ここで、11...Bb4 と指したら、守りを失った c4 のビショップがどこかに逃げ、12...Qb2 の後、13...Bxd2+ 14.Qxd2 Qxa1+ が可能かどうか考えていました。考えているうちに、相手が去ってしまいました。相手のレーティングが相当高かったので、レーティングがどれくらい上がったのか楽しみだったのですが、なぜかこちらも“無かったこと”になっていました。レーティング無しのゲームだったのでしょうか?

Chess Tactics Server は正解率を再び 92.4% に上げました。次の 92.5% は未踏の地。

■昼休みの残った時間は yamagishi さんの チェスの玉手箱 の「理詰めのチェス」を読むようになりました。つい最近まで知らなかったのですが、この本は hitsujyun さんの CHESS記 や NoMercy さんの チェスの散歩道 でもたまに登場するあの Logical Chess: Move by Move です。2~3分しかなくても図が多いので気軽に読めます。

■JCAの全国大会の予選のため、明日から広島に行って来ます。荷造りはほとんど済んでいます。参加費自体は安いのですが、交通費等を含めると1局あたり約1万円です(高い!)。1局1局1手1手を大切にしなければ!

2 コメント:

hitsujyun さんのコメント...

Yahoo! US は参加人数が多いので以前何度かやっていましたが、回線切断が多いので今はやらなくなってしまいました。私の回線はADSLなので光でないと切断しやすいのでしょうか。

LOGICAL CHESS MOVE BY MOVE
少しずつ読み進めています。現在 Game14 まで読みました。1手1手解説があると本当にわかりやすく理解できて勉強になります。

Game17 ~23 までは The Queen's Pawn Opening になるので、ずっと自分からは使ってなかった 1.d4 を日頃のゲームの中で少しずつ使って行こうと思います。

kawanaka さんのコメント...

回線切断がひどかった時に使っていたのは光でしたので、回線の種類の問題ではないような気がします。

コメントを投稿