2009年2月9日

ブログのレイアウト変更

ブログのレイアウトをもっと自分好みに変えようと思いました。そして、ブログにカレンダーや新着コメント一覧を付けようとしていろいろ調べました。結論から言うと、どうも Blogger (Google 系のブログのプラットフォーム)にはそういう機能は無いようです。

最初は単に自分が選んだテンプレート(デザインの雛型)の問題かと思い、他のテンプレートをいろいろ試してみたのですが、カレンダーが付いているものはありませんでした。

Blogger のブログに付けられる機能は実は数えきれないくらいたくさんあります。広告とか、ニュースとか、日替わりの写真とか。しかし、単なるカレンダーなら何種類もあるのですが、ブログでよく見かける投稿日と連動しているカレンダーは見つけられませんでした。

そこで、同じ Blogger を利用している世界中のブログを見てました。ブログの一番上の「次のブログ」をクリックするとランダムに別のブログが表示されます。しかも、英語圏以外のブログも結構出てきます。しかし、投稿日が分かるカレンダーや新着コメント一覧が付いているものはありませんでした。それで、やっと、自分だけではないことに納得。しかし、あの Google 系列のブログなのに、そんな当たり前のような機能が無いのはちょっと意外でした。

というわけで、ブログ上部に表示していたブログの説明と下部に表示していたラベル(キーワード)等を全部右側に移す程度のレイアウト変更にとどまりました。


2 コメント:

姫パパ さんのコメント...

私も同じようなことで悩んでいます。

アクセスカウンターはなんとかグーグルで検索した結果見つけたのですが、ブログと連動したカレンダーが見つけられません。

写真を一気にUPできて便利なんですが、テンプレートの種類にちょっと不満ですね。

kawanaka さんのコメント...

> 写真を一気にUPできて便利なんですが

そんな機能があるとは知りませんでした。探してみます。

コメントを投稿