2009年2月26日

池袋の例会

久しぶりの例会参加。

今日の困った場面です。私は白。この直前の手は 18.Bc4+? d5。自業自得なんですが、c4 のビショップを逃がしていると ...Rh8 でクイーンが落ちそうです。よ~く考えたら、この窮地を脱する方法を見つけました。


r2qr3/pbp2kbQ/1p4p1/3pP1P1/1nBP4/2N2N2/PPP2PP1/2KR3R w - - 0 19

19.Bd3 Nxd3 20.Rxd3 Rh8

予想通りクイーンを狙って来ました。

21.e6!



我ながら素晴らしかったと思います。21...Kxe6 22.Qxg6+ Kd7 23.Qxg7+ で形勢逆転。


初級者と一局指しました。ハンデとして、相手(白)は25分、私は5分の持ち時間で開始。しかも、私は棋譜をとりながら。あまりにも時間的に厳しすぎてブランダーで一時的にエクスチェンジ・ダウンしてしまいましたが、マテリアルの差よりも時間で負けそうでした。しかし、相手が指したら間髪を入れずに自分の手を指す、という行為を繰り返しているうちに、残り時間たったの1秒で時間切れ勝ち。絶妙なハンデでした。終わった時、私の心拍数は上がっていました。ちなみに、以下は終了時点の局面です。


0 コメント:

コメントを投稿