2009年2月22日

日課

Yahoo での1局はたった5手で終わってしまいました。私が黒のシシリアン。

1.e4 c5 2.Nf3 e6

私は Paulsen になることを期待しています。そうは言っても、前回よりも増えた知識は 3.d4 cxd4 4.Nxd4 の後、4...Nf6 を指さずに、4...a6 もしくは、4...Nc6 を先に出してから ...a6(後者はどちらかというと Taimanov?)という点だけです。

3.Nc3



驚くことではないですが、やはりオープン(3.d4 cxd4 4.Nxd4)にはなりませんでした。

3...Nc6

Paulsen (もどき)を貫くならば、ここは 3...a6 なのかもしれませんが、ピースの展開を遅らせるようなスタイルを選択するならばスカンディナヴィアンから鞍替えする意味が薄れてしまうという意識が働き、ついピースを先に動かしてしまいます。

4.Bb5



白のdポーンと黒のcポーンを交換した後ならば、Bxc6 bxc6 となっても全然構わないのですが、c5 にポーンがいる状態で、Bxc6 bxc6 はあまり嬉しくありません。こういう事態を回避するために、次回は 3...a6 を先に出しておこうと思いました。

4...Qc7 5.Bxc6



本当に 5...Qxc6 で問題ないか確認している間に、相手が消えてしまいました。稀に相手が戻ってくることもあるので、自分の手を指して待っていましたが、相手の時間が切れました。


Chess Tactics Server では正解率 92.3% をほぼ1ヶ月間維持していましたが、やっとのことで 92.4% に上げられました!弱気な私は、明日にでも1問間違えて 92.3% に逆戻りしてしまう気がするので、記念に画像をとっておきます。

国として“日本”を選んでいる人達の中で私よりもレーティングが高い人達が約80人いますが、その中で正解率 90% を超えている人がどれくらいいるのか調べてみました。意外なことにたった一人しかいませんでしたが、その人は 95.4%(!)という高い正解率でした。今までは 92.3% ± 0.2% の範囲に収めておくことを目標にしていましたが、より高い目標を掲げる意味で、95.0% を目指すことにします。20問中19問正解していれば 95% になります(近づきます)。私は1日10問解いているので、2日で1問しか間違えなければ理屈上は 95% に近づいていくはずですが、たった 0.1% 上げるだけでも1ヶ月かかっているので、今より 2.0% 以上も上げようと思ったら2年近くかかるかもしれません。

7 コメント:

natsuo さんのコメント...

定跡の名前ですが、私の認識では1.e4 c5 2.Nf3 e6 3.d4 cxd4 4.Nxd4のあと、
4...a6 5.Nc3 Qc7 (or 5...b5)ならSicilian Kan、
4...Nc6 5.Nc3 a6ならSicilian Pure TaimanovまたはPaulsen、
4...Nc6 5.Nc3 Qc7ならSicilian Taimanov
と呼ばれていると思います(違っていたらどなたか訂正してください……)。
私は黒番ではTaimanovを好んでよく指しています。

kawanaka さんのコメント...

Yamagishi さんも "4...Nc6 5.Nc3 a6ならSicilian Pure TaimanovまたはPaulsen" と書かれました。しかし、MCOともう1冊の本では、4...a6 が Paulsen となっており、Paulsen と Kan が同じもののような書きっぷりです。私には何が正しいのか分かりません。

匿名 さんのコメント...

>3.Nc3
>3...Nc6

 この手が普通です。

>4.Bb5
>4...Qc7

 4...Nd4 が多いです。

natsuo さんのコメント...

KanとPure Taimanovですが、手の順番よりも戦法のセットアップとして...Nc6を指すかどうかの違いではないでしょうか。Pure Taimanov(or Paulsen)は...a6が先であってもすぐ...Nc6としますが、Kanは意識的にb8のNを動かさないことで相手の出方をうかがう指し方ではないかと思います。

kawanaka さんのコメント...

Google で Sicilian Paulsen を検索し、出てきたものを片っ端から見てみましたが(なんと、自分のブログも引っ掛かりました)、4...a6 を Paulsen と呼ぶケースの方が多いようです。また、記憶が確かなら MCO の Paulsen の解説に「ナイトを c6 に出さずに(柔軟に)」みたいなことが書いてあったと思います。なので、どうも Kan = Paulsen と見なす人が多いみたいです。紛らしいので、私は Paulsen という表現を使うのをやめて、Kan か Taimanov にしようかと思います。これなら誤解は生じないでしょう。

>>4.Bb5
>>4...Qc7
> 4...Nd4 が多いです。
ありがとうございます。
4...Nd4 5.Nxd4 cxd4 の後、d4 に残されたポーンが守りにくそうな気がしましたが、c3 のナイトを追い払えるし、...e5 等で守れば問題ないということなのでしょう。

匿名 さんのコメント...

>4...Nd4 5.Nxd4 cxd4 の後

 6.Ne2 でしょうが 6...Qg5 と出る手があります。普通は 4...Nd4 は序盤で同じ駒を2度動かす手で良くないのですが、ここでは 5...cxd4 と取り返す手がc3のナイト当たりになるので成立します。

kawanaka さんのコメント...

> 6.Ne2 でしょうが 6...Qg5 と出る手があります。

6...Qg5 は強力ですね。d4 のポーンを守るより(間接的に守っているのかもしれませんが)、全然いいです。ありがとうございました。

コメントを投稿