2017年8月13日

Japan League 3日目

5ラウンド目。黒。Sさん。Queen's Gambit Declined。

Stonewallになりました。自分ではまったく覚えていないのですが、前回もそうだったようです。自分はきっとこの形が好きなんですね ...


めっちゃ強力なナイトの誕生。小島君のレクチャーで追い払えないナイトは強いと何度も聞きましたが、まさにソレ。


白はパスポーンを止めるためにビショップを捨てますが、キングがクイーンサイドで頑張るつもりなのが明らかでした。


ここで私は 51...Nxc5。自分では良い手だと思ったのにコンピュータにダメ出しされてちょっと悲しかったですが、キング自らd4のポーンを取りに行った場合に白とどっちが速いかを頭の中ではとても追えないので practical な手だったと思います。白がナイトを取ってくれれば、52.dxc5 d4 で私にも分かり易い展開になります。本譜は 52.Kb6 Nxa4+ 53.Kxc6 となりましたが、さすがにこれは私でも間違えません。勝ち。
-----

6ラウンド目。白。Fさん。Queen's Indian のような Colle のような。最初は対称形でした。



22.Bc1 で、e3-e4 突きの discovered attack をするつもりでしたが、先に黒から 22...cxd4 の discovered attack をされてビックリ。23.Ba3 で相手のルークが動いた瞬間に 24.exd4 でポーンを取り返そうとしたら、23...Nxe3 とやられて被害が拡大。が、ちょっとだけ良いコンビネーションを見つけました。24.Rg3(下の図)

黒は Rxg6+ を喰らいたくないでしょうから、24...Qh6。そのマスにクイーンが行ってくれたところで、25.Bxf8。ビショップがクイーンに当たっているので黒は 25...Rxf8。その隙に自分のf1のルークを逃がしました。

最後はとても苦しかったので、ルークでナイトを取って exchange を返し、クイーンによる perpetual check。ドロー。危うく負けるところでした。

-----

そんなことは過去になかったと思いますが、今日は2回も自分の時計をJCAの時計と間違えられて回収されていました。もうちょっとデザイン(色?)の良い対局時計に変えようかな ...

0 コメント:

コメントを投稿