2017年5月3日

全日本選手権4日目

7ラウンド目。白。E君。Dutch。


序盤(上の図)はこちらの方が楽しそうだと思ったのですが、あっという間に景色が変わり、

ここで、今大会で一番ひどい 17.Ng5? というブランダー。相手は離席中でしたが、引っ込めるわけにもいかず ...。

ピースダウンですが、攻撃(抵抗)は続けました。しかし、ここで予期せぬ、34...Rb1+! が飛んできて 35.Qxb1 Qxb1+ 36.Kxb1 exf2 で、R 対 R+B の不利なエンドゲームに突入。可能なかぎりポーンを減らしましたが、以下の局面で ...Bc6 とされたら終わりなのでギブアップ。

-----

8ラウンド目。黒。Iさん。Scandinavian。


毎日ブリッツを指して、その復習をしているのが少し役に立ちました。なぜか黒番の約75%が 1.e4 なので Scandinavian だけ突出して場数を多く踏んでいます。そして、こういう局面でよく解析プログラムが勧めてくるのが 9...c5 です。正直、なぜ良いのか理解していませんが、指しました。結果、オーライ。


目安としては20手指した時点で45分残っているくらいが理想的なのですが、白からの攻撃のプレッシャーがすごいし、読みをサボって負けると後悔するので、20分くらい余計に消費させられました。しかし、この直後に白がブランダーをして私がピースアップ。おかげで今大会でやっと1勝することができ、なんとか全敗は免れました。ありがたや、ありがたや。
-----

明日はA君。おそらく4回目の対局。

0 コメント:

コメントを投稿