2016年10月22日

小島君のレクチャー:マン島のトーナメントより


今回はマン島の大会より3つのゲームが紹介されました。

最初は Vidit Santosh Gujrathi - Pavel Eljanov のゲーム より。ルークのエンドゲームの基本的事項を多くカバーしている良いゲームでした。ルークはパスポーンの後ろにいた方がいいとか、ドローにしたい方は Philidor Position を目指すべくポーンの交換を優先した方がいいとか、そして以下のようにパスポーンが幾つかある場合は相手キングから遠い方を進めて時間を稼ぐとか。


そして、Maxim Rodshtein - Jorden van Foreest は以下のポジションから解説が始まりました。

特に何もなさそうなポジションに見えるのですが、白が少しずつポジションを改善していくありさまが見事でした。

aファイルとcファイルに存在感を主張し(↑)、

gファイルも使えるようにした後、24.Rc7 で横の利きのプレッシャーも作り、

26. Rac1 でもう片方のルークもプレシャーを継続させながら参戦。

最後は上のようなメイトthreatを作って終了。派手なtacticsがあったわけでもなく、マテリアル的には互角ですが、ピースのポジションの良さを活かして勝ち切ってます。このゲームで見せてもらった何かを自分のゲームに応用したいです。

0 コメント:

コメントを投稿