2015年5月5日

全日本選手権5日目

9ラウンド目。白。Mさん。Colle。

r1b2rk1/1pq1bpp1/p3p2p/3pP1P1/3P4/1P1B4/P1P4P/R1BQ1RK1 b - - 0 17
17.g4-g5 と突いたところです。このポーンを捨てた方が攻撃が速いと考えました。17...hxg5 18.Qh5 g6 19. Qh6
19...Re8? 20.Rxf7 Kxf7 21. Bxg6+ で黒リザイン(続けても2手メイトです)。

相手の方に「あざやかな勝ち」と言っていただけたのが嬉しかったです。
-----

10ラウンド目。黒。初対局Y君。1.b3 で始まりましたが、自分が白番の時に指す Colle に似てきたので Colle の黒側のように指していました。

ここで白 7.c3。驚きが顔に出てしまいました。せっかくb2のビショップがe5まで利いているのにその利きを遮ったようにしか見えません。7...Nbd7 8.Be2。ここで 8.Bd3 としないあたり、やはり Colle とは似て非なるものだと実感。8...b6 9.O-O Bb7 10.Rc1 Ne4。どちらかというと黒で Colle を指している感じになってきました。しかも、黒なのに気持ち良い。


3r2k1/p4p1p/1p2pp2/3b4/8/1P1BP3/Pb3PPP/1N1R2K1 b - - 5 22
白の直前の手は 22.Rd1。私が、...Bd5-g2 の準備をしていたのでそのカウンターのようですが、実はブランダーでした。22...Be4。ビショップを引いてルークを守ると 23...Rxd1 24.Bxd1 Bxb1 で白はピースダウン。ここで白リザイン。
-----

現時点、4.5/10 もあります。自分にしては既に上出来です。全国大会というレベルの高い大会なのにまだイーブンに戻すチャンスが残っています。ちょっとだけモチベーションが上がります。

0 コメント:

コメントを投稿