2015年5月2日

全日本選手権2日目

3ラウンド目。白。K君。Colle。

このゲームで一番後悔したのはここ。本譜は 14.g4 。それだと、14...Ne4 を許します。やり直せるものなら 14.Qf3 にします。


一時は2ポーンダウンでしたが、1個は取り返しました。これはドローくさいと思ったので(Fritzの評価だと -0.49)上記局面でドローオファーしましたが、黒キングはa3のポーンを取りに行きます。仕方なく、ナイトをビショップ+キングサイドのポーンと交換。中央のポーンが残りました。

上記局面でもまだドローに出来るだろうと思っていたらオポジションにあっさりとやられました。負け。
-----

4ラウンド目。黒。S君。Queen's Gambit Declined。

どうせならビショップはe7よりもd6に置きたい。その結果がこれ。10.Bxh7+ がグサッと刺さりました。相手のビショップはすぐに戻らなかったので閉じ込め、結果的に2ポーンとの交換になりましたが、白は次から次への厳しい手を指してきて、それ以上のマテリアルを返しました。

今日一番感動した手は上記局面からの 20.Rxf5! 。私が白ならばきっと候補手として思いつきません ...。で、もう指す手が見つかりませんでした。負け。
-----

今日はいつもより不注意が多かった気がします。

0 コメント:

コメントを投稿