2012年8月18日

朝霞の大会

1ラウンド目。黒。Hさん。公式戦のジャパンリーグでは怖くて指せなかった付け焼刃の Slav を試そうとしましたが、残念ながら Semi-Slav になってしまいました。ピースアップしていましたが、それを活かしにくいクローズドなポジションでした。幸い ...f7-f6 を突くことで突破口を作ることが出来ました。勝ち。


2ラウンド目。白。Hさん。Pirc。最後は以下の局面で時間切れ勝ち。

3ラウンド目。黒。H君。1.d4 で始まったので再び Slav になることを期待しましたが、今度は Catalan。Exchange down しましたが、ポーンを多く持っていたので点数的には互角。残り時間が10秒しか残っていなかった相手が以下の局面でドローオファー。勝つ手順が閃いたら蹴ったかもしれませんが、思いつかなかったのでオファーを受けました。

4ラウンド目。黒。K君。前回この色で当たった時は 1.e4 だったので Sicilian を試すかどうか悶々としていましたが来たのは 1.b3 でした。リバース Queen's Indian のつもりで指しました。途中でポーンを損しましたが、15...Bxh2+ 16.Kxh2 Qh4+ 17.Kg1 Rxe4 で取り返しました。そのまま攻め続けて勝ち。検討戦では相手にパペチュアル・チェックのチャンスが見つかりました。

r1bqrnk1/pp3pp1/2pb3p/8/2PPN3/1P2P3/PBQ1B1PP/R4RK1 b - - 0 15

結果は 3.5 ポイントでBクラス優勝。優勝はやっぱり嬉しいですね。でも、twitter で FIDE の仮レーティングを試算したら 1800 とつぶやいたせいか今日は「なんでAクラスじゃなかったの?」とか「次回はAクラスですね」って言われまくりました。そんなに強くないです、私。

本とアクセサリーを賞品としていただきました。ありがとうございます。キングの形をしたアクセサリーは新潟で作られ、新潟チェスクラブのメンバーによって提供されたそうです。大切にします。
写真は明日以降アップします。

2 コメント:

みとじん さんのコメント...

優勝おめでとうございます!

kawanaka さんのコメント...

ありがとうございます!

コメントを投稿