2012年8月13日

ジャパンリーグ3日目

5ラウンド目。白。Nさん。昨晩「遅刻するかもしれないけど待ってて下さい」と言われました。で、本当に遅刻。不戦勝でも1ポイントいただければ合計3.5ポイントでAクラスならほぼ優勝確実でしたが、残り時間が30分ジャスト(=1時間経過)の時に汗だくになってNさんが会場に登場。神様はそう簡単にはポイントをくれないようです。勝ち取れってことでしょう。全日本でNさんは 1.d4 には Benoni を指していたので Benoni の予習をしておきましたが、実際にはシシリアンドラゴンっぽい展開になりました。

メイトを回避するために exchange down したので気分的に負けていました。そして以下の局面で私の番。25.gxh6, 25.gxf6, 25.exf6, 25.exd6 はどれもイマイチなので、25.Qf4 と 25.Qf2 で迷って後者を選択。ところが、複数の人からゲーム後に 25.g6+ でほぼ勝ちだと指摘されました。私は肝心な候補手を読んでないことが多いです。どうしたらそういう見落としがなくなるんでしょう ...

7r/p4k2/3ppn1p/2r1P1P1/1qp4Q/2N5/PPP1N1PP/2K5 w - - 0 25
さらに進んでこの局面。私は「ピースを損している方はそれ以上ピース交換してはいけない」という原則に忠実に従いクイーン交換を避けて 33.Qxh6。しかし、検討の場にいた皆様はクイーン交換しても大丈夫で、ルーク2つでも連携したナイトを崩すのは難しいと言います。局面評価って難しいですね。

1r6/pk6/4Q2p/2r1q1P1/8/2N5/PPP3PP/1K1N4 w - - 0 33
40手を超えて持ち時間が加算された時点でブランダーで負けました。
-----

6ラウンド目。白。Tさん。Colle。相手のポーンストラクチャーを乱したので、エンドゲームまでたどりつけばなんとかなるだろうって思っていました。ところが、オープンファイルにルークを置いても侵入できず、以下の局面でドローオファーを受けました。これも上級者にいろいろと教えていただきました(南條君、ありがとうございます!)。以下のような局面になる前に c ポーンをもっと進めておいた方が良かったそうです。どうすれば良かったのかを教えていただけるというのは素晴らしい場だと思います。

2r5/4b3/p3r2p/2BRpp1k/1P2p3/4P1P1/2P2K1P/3R4 w - - 3 35

2 コメント:

みとじん さんのコメント...

 双方のポーンがぶつかった局面では、三つの可能性があります。(1)取る(2)放置する(3)すれ違う、です。この内、(1)と(2)は普通に読めますが、しばしば「すれ違う」を見落とします。今回の25.g6+はまさにその典型ですね。
 これはしかし、実戦で経験を積んでいくことで克服できると思います。私もこれまで、何度、すれ違われて痛い目に遭ってきたことか! 何度、試合中に「目の前が真っ暗」になったことか!!

kawanaka さんのコメント...

みとじん様、

コメントありがとうございます。5ラウンド目のみとじんさんのQIDのゲームで15手目くらいで ...c5-c4 と突き越されましたが、私にはその手が自分の頭の中では候補にすらあがっておらず、自分の見落としぶりにショックを受けてました。

コメントを投稿