2010年12月31日

勝手に変換される

私は自分のオープニング・レパートリーを Excel で管理しているのですが、黒の手を表すために半角のピリオッドを3つ連続で入力すると勝手に … (このブログ上ではなぜか分かりにくいかもしれませんが、点の位置がピリオッドよりも上にあります)に変換されるのに困っていました。ピリオッドをとりあえず2つだけ入力して、次の文字を入力してから前に戻って3つ目のピリオッドを入力すれば自動変換されずに済みますが、面倒です。昔の Excel ではこのような自動変換を止めてたのですが、Excel 2010 になってからはそのための設定を探すのに苦労しました。同じような悩みを抱えている人はあまりいないと思いますが、とりあえず以下にその手順を記しておきます。












3 コメント:

水野優 さんのコメント...

 この勝手に校正は、私もワードでうざいと思ったことがあります。しかし、そのままの設定でも、変換された直後にバックスペースを押せば変換前にもどるんですけどね。

 よいお年をお迎えください。

Yamagishi さんのコメント...

 私もこの問題に困っています。ウィルスのために中断したあとWordPressのブログに代わってから半角のピリオド3個を入力すると表示の時に中点3個に変換されてしまうようになりました。

kawanaka さんのコメント...

大晦日なのにコメントありがとうございます!

水野様:WordならExcelと同じように止めることが出来ます。

Yamagishi様:WordPressは分かりませんが、どこかでそういう設定は自分でしたいですよね。

コメントを投稿