2010年12月30日

今年を振り返って

昨日は仕事を終えてからずっと通信チェス。今日はお掃除等の家事を終えてからずっと通信チェス。

メインラインに近いようなゲームは情報が多いので調査に時間がかかります。あるゲームでは自分が整理した情報に基づいて指していたのですが、自分が手を途中までしか書いていなかったので(ここまでたどりつくことが稀なため)本でその続きを調べたら、なんとこっちがポーンを損する展開になっていました。その対価としてイニシャチブはとれるのですが、あまり魅力的なラインではありません。別の本を見たら、もっと良いラインが紹介されていたのですが、もう手遅れです。

...でも、こうやってチェスに時間をかけられるのがすごく嬉しいです。少し前までは仮に時間があったとしてもチェスを楽しむだけの心の余裕がありませんでしたが、今はそういう精神的な縛りがありません。残業が比較的多目なので時間はなかなか作れないですが。

-----

今年は twitter を始めたチェスプレーヤーが非常に多かったと思います。ブログよりも手軽だからでしょう。

-----

以前から自分のホームページに少し手を加えようと考えているのですが、なかなか進みませんでした。やろうとしていることは主にリンク集の追加と自己紹介の拡充です。きっと来年やります。

0 コメント:

コメントを投稿