2010年8月14日

ジャパンリーグ2日目

3ラウンド目。昨晩作成された組み合わせ表は今朝かなり変わっていました。白。N君(1450)。お互い0ポイントで、負けた方がBYE!負けるわけにはいきません。ピルツ。

罠を仕掛けました。



r2q1rk1/1b1nppbp/p2p1npB/1ppP3P/4P3/2NB1N2/PPPQ1PP1/R3K2R b KQ - 0 12

もし 12...Nxh5 なら 13.Rxh5 gxh5 14.Qg5



でメイトが避けられません。Chess Training Pocket Book II の6問目と同じモチーフです。しかし、罠だと見破られて、本譜は 12...c4 13. Bxg7 Kxg7 と進み、ここで、私はビショップへの当たりを無視して 14.hxg6?!


r2q1r2/1b1nppkp/p2p1nP1/1p1P4/2p1P3/2NB1N2/PPPQ1PP1/R3K2R b KQ - 0 14

今検証していますが、14...cxd3 で黒はビショップを取ったしても詰まされることはなさそうです。しかし、相手もキングが危ないと思ってくれたので 14...fxg6 と指してくれ、15.Qh6+ Kg8 16.Ng5


r2q1rk1/1b1np2p/p2p1npQ/1p1P2N1/2p1P3/2NB4/PPP2PP1/R3K2R b KQ - 0 16

今度こそビショップなんて取っている場合ではありません。取ったら、17.Ne6 でクイーンが落ちます。勝ち。

-----

4ラウンド目。黒。W君(1223)。d-pawn オープニング。私よりレーティングが約300低いことになっていますが、若い人のレーティングはまったくあてになりません。

13.Qd2-c2!?


r1b1k2r/p2nqppp/1p2pb2/8/3PN3/P2B1N2/1PQ2PPP/R3K2R b KQkq - 0 13

狙いは 14.Qc7 でしょう。シブい手です。私には思いつきません。それをなんとか阻止したくて、私が指した手が 13...Nf8? Qc6+ で私のルークが落ちました。

その後、私は白のクイーンを閉じ込めようとしたり、パペチュアルチェックを狙ったりして粘っていました。白はメイトを狙っていましたが、長いゲームだったので(トータル3時間半のゲームでした)白の集中力が一瞬途切れたのでしょう。ルークをタダで返してくれました。そうすると、それまでにチマチマとポーンを食っていた私が3ポーンアップで一気に有利に。勝ち。

-----

昨日は0ポイントで入賞圏内から消えたと思っていたのですが、今はたぶんAクラス単独トップだと思います。

オープンクラスは3.5ポイントが4人いるようです。

0 コメント:

コメントを投稿