2010年8月1日

ハマリそう、通信チェス

結局1ゲームだけではジレったすぎるので、ゲーム数を6まで増やしました。一時的に四面指し状態になってしまい、慣れてもいないのにやりすぎたかと焦りました。が、突然、どのゲームもピタリと止まり、急に退屈に。

始める前は、1ゲームだけでも結構大変なんじゃないかと心配していましたが、始めてしまうと複数のゲームでもなんとかなりそうです。それよりも、新しいスタイルのチェスを探し当てたようでワクワクします。

本当は1手に1日~7日かけてよいのですが、どうも自分の番で止まっているのが気持ち悪く、さっさと指してしまいます。ほとんどの場合、普通のOTBのチェスよりは候補手を多く読みますが、たまに大して考えもせず惰性で指してしまって後悔することもあります。「時間が足りなかった」というOTBではありがちな言い訳が通用しないのですから、もっと考えればいいのにってつくづく思います。

些細なことですが、自分の記録用としてゲームに付与する日付に悩みます。OTBや Yahoo! のゲームは日を跨ぐことがないので1つのゲームに1つの日付しか付きませんが、通信チェスだと開始日か終了日かもしくはその両方を付けると自分で決めておかないと後で混乱しそうです。

0 コメント:

コメントを投稿