2010年8月7日

暇さえあれば

Chess.com の通信チェスでの自分の手ばかり考えています。日課の Chess Tactics Server も忘れてしまいそうです。

Chess.com にはチーム戦があるらしく、サマーオープンで知り合った方が誘ってくれました。何をするのかまだよく分かりませんが、とにかく某チームに参加しました。

昨日まで通信チェスのレーティングが1300くらいだったのですが、今日は1500を超えていました。JCAや Yahoo! ではこんなに激しく変動しないので、計算式が異なるのかもしれません。いずれにせよ、5ゲームをこなしたので、トーナメントに参加できるはずです。Nimzo Indian と Queen's Indian のテーマ戦を逃しましたが、まだ間に合うはずの Learning Catalan に申し込もうとしたら、これはたまたま100ゲームをこなしてないと駄目だとか。なんか詐欺にあったような気分 ...

夜寝る前に自分の番で止まっているゲームをすべて終わらせてから気持ちよく(?)寝たいと思うのですが、難しい局面のゲームではおいそれと指せないので、なかなかそうもいきません。

没頭しすぎている気もしますが、チェスの訓練としては良さそうです。いずれは並行して行なうゲームの数をコントロールしようと思います。

2 コメント:

みとじん さんのコメント...

 「熱い」夏になってますね!この次、対戦するのが楽しみでもあり、怖くもあり・・・お手柔らかに(^^;)

kawanaka さんのコメント...

みとじん様、

コメントありがとうございます。通信チェスを1週間や2週間やったところで棋力は大して変わらないでしょう。それよりも、何か大事なこと(仕事や家事で)をやり忘れているのではないか心配になってきます。

コメントを投稿