2010年7月29日

久しぶり

昨晩、Chess.com の iPhone 用アプリ(無料)をインストールしました。今日の帰りの電車の中で Video Lessons でも見ようと思って、久しぶりに iPhone のイヤホンを付けました。



ビデオのカテゴリーが幾つかあったのでまず Tactics を選び、その中で一番上にあるのを選びました。



実際に始まったら、タイトルが Applying Principles in The King's Gambit 1 であることが分かり、がっかり。白でも黒でも縁のないオープニングなので。他のビデオを見ようと思ったらどれもダウンロードに時間がかかってなかなか始まらないので、そのうち iPhone は iPod(音楽プレーヤー)と化しました。

帰宅後は久しぶりに自分のゲームの復習をしました。オープニングを中心に。題材はサマーオープンです。収穫があったのはダッチ。白から e4 を突く大切が理解できました(ポジションや手順にもよるでしょうが)。次回のダッチまで覚えていたいですね、今日学んだことを。

0 コメント:

コメントを投稿