2010年7月23日

場所が変わると

新しい通勤ルートの途中の市松模様:



引っ越しが終わってから昨日まで毎日異なる経路で通勤しました。複数のルートがあり、実際に通ってみないとどれが自分にとってベストか分からないからです。Yahoo!路線情報やナビタイムはいろいろな候補を提示してくれますが、私が選んだのはそれらの便利サイトが提案してくれなかったルートです。階段やエスカレータの前の待ち行列や信号で足止めをくらうのがじれったいので、そのようなストレスが最も少なく、尚且つ、速いルートを地図を見ながら自分で見つけました。

以前と比べると通勤時間がかなり短縮され、その結果iPhoneを使う時間も減りました。朝の電車の中だけでチェスのブログを一巡することはできなくなり、Penny Checkmate は全然やってません。

チェスクラブへの行き方(帰り方)も変わります。近くなったのはJCAの本拠地蒲田。遠くなってしまったのは所沢。まったく変わらないのは築地。交通費がかかるようになってしまったのが池袋。朝霞と自宅を結ぶ直線の長さは以前の3倍以上になってしまいましたが、移動にかかる時間は不思議なことに大して変わらず、時間帯によっては今の方が短いくらいです。

住居変更に伴う残作業もかなり残っています。チェスに関して言えば、JCAや仙台チェスクラブに住所変更を通知しなければなりませんが、まだしていません。

0 コメント:

コメントを投稿