2009年8月29日

松戸サマートーナメントⅡ初日

1ラウンド目。Dさん。黒。コーチの指示によりカタランから 1.e4 に戻したそうです。そうなるとスカンディナヴィアンになります。しかし、DVDを貸してくれた本人に対して 3...Qd6 を指す気はせず、3...Qe5+ に。

みとじんさんにそのスカンディナヴィアンに関する資料をいただきました。ありがとうございます!こういうことがあるとブログを書いていて良かったな、と思います。

2ラウンド目。Iさん。白。Colle。結果は私の勝ちですが、私が複雑なコンビネーションを決めたわけではありません。それどころか、Colle でよくある Bxh7+ サクリによる攻撃が息切れしそうで困っていました。しかし、Iさんは会場に遅れて来たので、開始時点の持ち時間が私よりも50分以上少なく、20手を過ぎたあたりからタイムトラブルに陥っていました。

レーティングが新しくなっていました。私の1588は自己ベストです。数値が上がったのは嬉しいですが、それに見合うだけの実力がついていない気がします。驚いたのは、妻が私はBクラスだったと言うのです。会場ではクラス分けを見ていませんでしたが、今見たらたしかにBクラスです。Bクラスのレーティング・トップかと思いきや、上にまだ3人もいました。

0 コメント:

コメントを投稿