2009年8月13日

ジャパンリーグ1日目

参加者は39人のようです。この大会、JCAはちょっと赤字かもしれません。賞金総額は80万円ですが、参加費は2万円で高校生以下は半額です。

1ラウンド目は最下位のボードでした。そこで勝ったら、2ラウンド目は一気に4番ボードまで上がり、相手は Behind the Scene のBさん。名前を見ただけで戦意喪失ですが、スカンディナヴィアンになったので少し気が楽になりました。当然負けましたが、対局後にいろいろアドバイス(宿題?)をいただきました。その1つはオープニングを変えた方がいい、と。それは結構痛いところです。また、検討戦の間に内心かなり愕然としていたのは局面評価が間違っていたこと。Bさんが「黒でもこれならいい」と言っていたポジションは私には良いようには見えず、白が間違えたらしい局面で私はかなり絶望していました。

久しぶりに回数券を買いました。2年くらい前まではほとんどPIOオンリーだったので安心して買えたのですが、最近は会場の候補が4つくらいあるので、確実に使い切れると分かっていないと(嫁が来る日は一日に4枚使います)買う気がしません。

最後まで残っていたおかげで、明日の対戦相手(仮)が分かった(Sさん)のでこれから過去のゲームを振り返ります。

0 コメント:

コメントを投稿