2009年8月23日

オープニングの勉強

Dさんに借りているスカンディナヴィアン(3...Qd6)のDVDを見ています。序章の後、メインラインの6手目のバリエーションから始まり、5手目の変化、4手目、3手目、2手目と続いていくのですが、私は2手目と3手目のバリエーションを先に見ました。これらは 3...Qd6 になる前のバリエーションなので、3...Qd6 を指すつもりがなくても有益な情報です。

私は(DVDで紹介されているような)ゲームをPGN形式で欲しいと思った場合、ChessBase Online database で探すことが多いのですが、下の方に「This database is not being updated anymore. The new ChessBase Online database can be accessed direct from ChessBase 10 or ChessBase Light 2009 Premium.(このデータベースはもう更新されていません。新しい ChessBase オンライン・データベースは ChessBase 10 もしくは ChessBase Light 2009 Premium から直接アクセスできます。)」と書いてありました。いつからそうなったかは分かりませんが、どうも2008年6月以降のゲームが入っていないようです。私は常に最新のラインを追いかけていなければならない立場ではないので、それほど実害はないのですが、やはり残念です。

0 コメント:

コメントを投稿