2009年8月19日

昼休みの活動

昨日から昼休みは Yahoo で指す代わりに、チェスの玉手箱 で連載中の『理詰めのチェス』を読むことにしました。過去に途中まで読みかけたのですが、かなり時間が空いてしまったので、最初から読み直しています。盤駒がなくても読めるというのが最大のメリットです。また、内容も今の私に足りないものを補ってくれる気がします。

電車の中ではオープニングの疑問点を調べていました。先日のジャパンリーグで相手が指すのを待っている間、指されたら嫌な手(秘密です)を幾つか発見したので、その対処法です。実際には相手がそのような手を指して来なかったので助かりましたが、私の持っている本にはそのラインがちゃんと載っていたので、ありえなくはないラインだったということです。しかし、こういう嫌な手も持ち時間が長いゲームだからこそ見つけられるのであって、持ち時間が7分とかのネットのゲームだったら気が付かなかった(気にしている余裕がない?)でしょう。

0 コメント:

コメントを投稿