2009年5月23日

諸々

レーティングの計算式の公表を前向きに検討しているとのメールをJCAからいただきました。期待してみたいと思います。式が実際に公表され、JCAのホームページ上で計算機能が提供されないのであれば、自分のホームページ上で計算できるようにしようと考えています。Eloレーティングの計算式も大体分かってきたので(Excelなら既に計算可能。あとはその式を JavaScript を使って書くだけ)、具体的な入力パラメータさえ開示していただければ、実現できそうです。

日課の対人対局の一局として Yahoo! US をよく使いますが、最近は棋譜がメールされてこない事象が再発しています。それだけでなく、サイトにアクセスした時点でも以下のようにどの部屋にも誰もいないように見えますが実際にはたくさんいます。


もう一つの日課の Chess Tactics Server では正解率が 92.7% と 92.8% の間を行ったり来たり。

2 コメント:

hitsujyun さんのコメント...

>サイトにアクセスした時点でも以下のようにどの部屋にも誰もいないように見えますが実際にはたくさんいます。

私も以前Yahoo! US でゲームをしていたときその現象はよく見ました。

記譜が送られてこないのは困りますね。迷惑メールと同じように振り分けられてしまっているのでしょうか?

kawanaka さんのコメント...

もしかして、と思って Spam 用のフォルダを見てましたが空でした。前回は知らぬ間に復旧していましたから(失われた棋譜は戻りませんが)、今回もきっと諦めた頃に直るんでしょう。しかし、逃した魚が大きい時(分析したいような良いゲーム)に限って起きる気がします。

コメントを投稿