2019年5月19日

世田谷チェスリーグ2回目

1回目は2ヶ月前で、その続きです。次回の3回目は約2ヶ月先です。

タイムコントロールは60分+30秒/1手。

3ラウンド目。白。Fさん。Modern。


序盤はこんな感じでした。黒がキャスリングしてくれる Pirc と違ってどこにフォーカスすればいいのか分かりにくい構造です。


この後、黒は 20...Qxb4 でポーンを取り返すと読んでいました。その後、もし 21...Nc4+ をされるとピンで 22.bxc4 が出来ないのでどうしようか考えていました。ところが、黒がここで指してきたのは 20...Nc4+!。

え、いきなりですか ... ナイトをタダでくれるはずがないので黒は勝ちを読み切っているに違いないと感じました。しかし、それでもこのナイトは取らざるを得ません。取らずにクイーンを取らせたら読むまでもなく負けですから。21.bxc4 Qxb4+

22.Ka2 Qa5+。ここでリザインしました。どこに逃げても 23...Rfb8+ と 24...Qa1+ が強烈だし、ルークのチェックを防ぐためにナイトが動けばクイーンが落ちますから。20...Nc4+ のような大技を喰らったのなら負けても諦められます。

-----

4ラウンド目。黒。Kさん。Scandinavian。


12...Bxf3 の後、13.Bxd6 Bxe2 なら黒の方がいいので、白はビショップかクイーンのどちらかで取り返すはずです。その際に 13...Qxd4 をして大丈夫か確認していました。そのポーンを取るのがいいか悪いかは別として自分より強い相手と戦う場合(まあ、私の場合、自分より弱い相手に当たることは滅多にないのですが)こういうリスクは取らなければアドバンテージを取れるチャンスはほとんどありませんから。で、14.Rfd1 には 14...Qc5、さらにビショップかナイトで追いかけられたら 15...Qf5 に逃げるつもりでした。ところが、実際には 12...Bxf3 13.Bxf3 Qxd4 14.Bxc6+

想定外の手でポーンを取り返されました。こういう手を指されると「あ、やっぱり自分より格が上だ」と実感します。


16...Nd5 はおそらく白が交換してくれると見込んで指しました。交換してくれれば、孤立したcポーンを隣のファイルに連結できると考えたからです。17.Nxd5 cxd5 18.Qa4+

狙い通りにポーンを連結することは出来たのですがキャスリングが出来なくなってしまいました。ナイトを動かす前は c6 にポーンがいて Qa4 はチェックにならないので、見落としました(この手のミスは防ぐのが難しいです)。


ここでこのゲームで一番後悔する手を指しました。キングがdファイルに寄ればe6のポーンを守れることは分かっていたのですが、48.Kb5 を許してしまうとaポーンが落ちて負けると直感が告げていたので盤面からポーンを減らす 47...e5? を。48.fxe5 fxe5 49.Rxe5 Rxa3

この時点だとポーンの数は同じですが、gポーンは守れません。


ここが最後のドローのチャンスだったようですが、

がベストで評価 0.00 と言われても、62...Kc8 なんて私レベルの普通の人間が指せる手だと思えません。実際はhポーンのプロモーションを止められずに負け。
-----

前回と合わせて2勝2敗。

0 コメント:

コメントを投稿