2019年5月1日

全日本選手権3日目

5ラウンド目。白。Mさん。Anti-Colle。


...g5 を突かれた場合のナイトの逃げ場所を作る必要があるので、7.g4?。7.f4 だと 7...Ne4が嫌だったのですが、7...Nxg4 でミスったことに気付きます。


18.O-O-O?。指してすぐブランダーだと気付きました(次、18...Nxb4)。何度もブログで書いてますが私は頭の中で局面を思い浮かべられないから実際に駒を動かすまでこういうのを見つけるのが難しいんです。


このゲームは他にも恥ずかしい見落としが多く、ピースを取られ、ナイトフォークも喰らいまた。そして、上の局面で 34...Rxg4 でリザイン。ここ最近のゲームで一番ひどいゲームだった気がします。
-----

6ラウンド目。黒。N君。Scandinavian。


白のd2のビショップは動けないと思っていました。黒のビショップがナイトを取ったらキングの前が開くから守りに徹するだろうと。なのに、16.Bg5。ちょっと感動しました。駒を取り合うと黒が負けるんですね。仕方なく16...Be7


ここらへんはお互いに1分未満。39.Qxa5 は取られるまで気付きませんでした。時間がなくても相手の方が冷静でした。


使っているクロックは40手に到達しても自動的に30分加算されるわけではないので、恐る恐る30分が足されるのを見ていました。それを見て安心した途端にブランダー。42...Nc7? は白のナイトが鬱陶しいから交換しようとした手で、43.Rd7 があるのをすっかり忘れました。ここから3手指してリザイン。
-----

0.5ポイントしかない自分が単独最下位になってしまいました。驚かないですが、悲しいです。

0 コメント:

コメントを投稿