2018年8月15日

Japan League 4日目

7ラウンド目。白。0さん。Colle。


久々に tactics を見つけました。19.b4 Nd3 20.Bxd3 exd3 21.b5 の discovered attack。

21...Bb7 22.Bxf8 で exchange up。


しかし、相手のビショップがルーク以上の活躍をし、キング周りの白マスを弱められます。たまに、こっちがクイーンでf7を斜めから狙うとすぐに ...Be6 をされます。

そして、時間切れ寸前のパニック状態で迎えたこの局面。

38.h4 とすべきところを、38.h3? Qxh3。ここで、持ち時間が二十数分に増え、しかもまだ動いているので「もしかして40手を超えたのか?棋譜では38手目だけど ...」とちょっと期待したものの旗のサインが表示されていました。なんと紛らわしいチェスクロック。時間が落ちても、動き続けるんですね。負け。
-----

結果、2勝5敗。最後のゲームだけは勝ちたかった ... 局面的にもレーティング的にも。

0 コメント:

コメントを投稿