2018年8月12日

Japan League 1日目

1ラウンド目。白。Nさん。Queen's Pawn Opening。


黒のナイトに 12...Nc4 とされるのが嫌で、あまり良い手ではないのは分かっていながら 12.b3。12.e4 もしくは 12.Rad1(12...Nc4 なら 13.Qc1)で良かったそうです。e3-e4 の機会は何度かあったのですが、...dxe4 となった後に ...Nd5 とされるのが嫌で指しませんでした。


攻撃をしのいで40手を無事超えることが出来ました。しかも、この時点の評価はなんと 0.00。しかし、ここで最大のブランダーをかまします。42.Rd2? f4。正しくは 42.Bd2 でした。でも、それはなかなか気付かないでしょう。

相手はレーティング2000+。ピースダウンして勝てるはずがないのでもうここでリザインしました。
-----

2ラウンド目。黒。Vさん。Scandinavian。

外国から来られた方ですが、チェスを始めてそんなに長くないと言います。

7手目に白クイーンがc3に行ってからずっとこの手(12...Bb4)を狙っていました。これが決まってようやく本当に初級者だと納得。勝ち。

0 コメント:

コメントを投稿