2018年8月13日

Japan League 2日目

3ラウンド目。白。Y君。Colle。


白が 22.Qf5 を指したところ。白がそこそこ良いだろうと思っていたら、大間違いでこの時点で -1.90。ただ、黒がここで指した 22...Qe8? がコンピュータ評価だと間違いだったらしく +0.84 に転じました。23.Ne4 Qg6 24.Qxe5 で1Pアップ。

ここでナイトとクイーンが交換されます。


ここで黒のdポーンも落ちます。


ここは迷いましたが、ルークを交換。42.Rxe1 Kxg7 43.Re7+ で黒のaポーンも落ちます。

ポーンが3つも多ければ巧い人は簡単に勝てるのでしょうが、私は勝ち方がまったく分からず迷いまくり。ようやくポーンを一つ捨ててルークをポーンの後ろに回す手を思いつきました。
58.Rb6 Rxa4 59.Rb5+ Kf6 60.Rc5

勝てました。
-----

4ラウンド目。黒。Sさん。Scandinavian。

白が序盤で意図せぬギャンビット。6.Nge2?
6...Qc6 でgポーンを取れましたが展開が遅れます。


白がキャスリングを終えた後、黒は展開を終えるために最低まだ3手はかかります。


ここからポーンがぽろぽろ落ちてきます。


私は序盤で時間を使い過ぎたため、この時点ではほとんど残っておらず、f4のポーンをルークで取れることに気付かず、ナイトを逃がしました。このfポーンが強力で、プロモーションを止めるためにルークを捨てざるをえませんでした。負け。

0 コメント:

コメントを投稿