2016年5月7日

東京バイリンガルチェスクラブ


案内はすべて英語だったし、クラブ名に「バイリンガル」という単語が入っているし、外国人と帰国子女ばかりの集まりに違いないと考えていました。ところが、たしかにそういう人達ももちろんいましたが、普通の日本人もそこそこいたので他のチェスクラブの例会とそんなに変わりませんでした。とは言え、看板は立派だし(子供が隠れられるくらいの大きさです)国旗を並べるあたり、文化的な何かが違いますね。


4時間半の間に私は8ゲーム指せました。かなり時間効率は良い方でしょう。

そのうちの1ゲームは今週日本チャンピオンになったばかりTuさんとのブリッツです。2秒/1手のインクリメントで 3分 vs 30秒 という時間のハンデ付き。もちろん負けましたが、苦手なブリッツのわりにはピースがポロポロ落ちたりはしなかったので良しとします。

子供2人とも指しました。どちらも今回は勝てましたが彼らがそんなに弱いわけではない(実際一人は公式戦で当たってドローでしたし)ので素直に嬉しいです。特に子供の場合は同年代の大人と違って2~3年もしたら絶対勝てなくなりますからほんと今のうちです。
-----

7ゲーム目。黒。Nさん。Torre。

途中はこんな感じ。白を持ちたいですよね?
...c5 を突くのを何度も躊躇して結局突きませんでしたが突くべきでした。

結果的には勝ちましたが、恥ずかしい手が結構ありました。
-----

8ゲーム目。黒。Tさん。Semi-Slav。定跡は知らないと仰ってましたが自然な手ばかりです。

白は上の局面から 20.Nxe6 です。ナイトを 20...fxe6 で取ろうものなら 21.Bxe6+ の discovered attack でクイーンが落ちます。よくこんな手が思いつくもんだと感心させられます。20...Qxc4 21. Qxc4 Nxc4 22. Nxf8 Kxf8 で、マイナーピース2つとルーク+ポーンを交換したことになります。どちらが得したのかその時はまったく分かりませんでした。Fritz は若干黒が良い(-0.38)としていますが、それよりも黒は 20...Qc6 とメイトスレットを作りつつクイーンに紐を付けた後で ...fxe6 を入れれば駒得できたようです。


29.Bd6!。次に Re7+ が来がらピースが落ちるのが見えてますから 29...Bc6 で d7 のナイトを守りましたが、30.Bxa3 でもう片方のナイトが落ちます。内容的には私の負けですが、インクリメントが無かったので相手の時間が先に切れました。
-----

ちなみに、会場は大崎でした。チェスの会場として使われた場所としてはおそらく私の家から今まで一番近かった場所です。往きも帰りも歩きました。片道約25分です。

0 コメント:

コメントを投稿